たまには冒険の事も
2005年11月16日 今日はメインの方はあまり情報はなし。PKKの方から名匠カロネを奪い、その後は宝石を積んで北海に帰っただけです。
戻ってからは、明日の模擬戦の準備だけは終えておき、その後セカンドの冒険者で遊んでました。
以前からぼちぼちやっておりまして、メインの時のレベル上げ主体のやり方とは違いのんびりしています。まだまだ安全海域での行動ばかりで、危険海域に出て行くのは先の事です。でも、そうなったら今度は私が襲われる立場ですね。それはそれで、楽しみでもあります。
しかしそれにしましても、もうちょっと冒険に幅があっても良いのではないかなあ、と感じています。結局の所、クエと地図の二つしかやる事がありません。しかも、新しいクエや地図ならまだしも、以前やった事のあるクエなどを「冒険」と呼べるのでしょうか? のんびりやっていても作業感が出てしまいますね。まあ、こんな事は本職の方ならばずっと昔から感じていた事でしょうけども。
何と言うか、冒険というからには、未知なる物への挑戦とロマン、という要素がもっと必要だと思う訳です。時間がかかるだけのお使いプレイは冒険ではないと思うんですよね。
作りこむのが困難だとは思いますが、冒険職には現状のクエ以外にも、ミニRPGといっても良いくらいのシナリオ性豊かな巨大クエがあって良いのではないでしょうか。ソロでのクリアはほぼ無理で、行く先々で多くの人の協力が必要であり、長時間かけてじっくり謎を解いていくような・・・・。
運営にそれが作れないとすれば、例えばユーザーにシナリオを募集してみるとかで、何とかなりませんかね。
冒険には、もっとサプライズが必要だと思うのです。
戻ってからは、明日の模擬戦の準備だけは終えておき、その後セカンドの冒険者で遊んでました。
以前からぼちぼちやっておりまして、メインの時のレベル上げ主体のやり方とは違いのんびりしています。まだまだ安全海域での行動ばかりで、危険海域に出て行くのは先の事です。でも、そうなったら今度は私が襲われる立場ですね。それはそれで、楽しみでもあります。
しかしそれにしましても、もうちょっと冒険に幅があっても良いのではないかなあ、と感じています。結局の所、クエと地図の二つしかやる事がありません。しかも、新しいクエや地図ならまだしも、以前やった事のあるクエなどを「冒険」と呼べるのでしょうか? のんびりやっていても作業感が出てしまいますね。まあ、こんな事は本職の方ならばずっと昔から感じていた事でしょうけども。
何と言うか、冒険というからには、未知なる物への挑戦とロマン、という要素がもっと必要だと思う訳です。時間がかかるだけのお使いプレイは冒険ではないと思うんですよね。
作りこむのが困難だとは思いますが、冒険職には現状のクエ以外にも、ミニRPGといっても良いくらいのシナリオ性豊かな巨大クエがあって良いのではないでしょうか。ソロでのクリアはほぼ無理で、行く先々で多くの人の協力が必要であり、長時間かけてじっくり謎を解いていくような・・・・。
運営にそれが作れないとすれば、例えばユーザーにシナリオを募集してみるとかで、何とかなりませんかね。
冒険には、もっとサプライズが必要だと思うのです。
コメント