初心者ウェルカムキャンペーンについて その2
2006年2月14日コメント (8) 昨日書いた内容について追記しようと思います。
コメントも沢山頂いた様で、いつもならば一つ一つコメントの方でお返事をさせてもらうのですが、今回はこちらの方でコメント内容も考慮しながら意見を述べさせてもらいます。
まず1なのですが「東地中海の安全化には初心者を呼び込む効果がある」という発想は、すでにゲームを知っている人間の視点でしかないように思うのです。このゲームについて全く予備知識のない本当の初心者にとっては、東地中海が安全だと言われてもピンと来ないのではないでしょうか。
精々思うにしても「PKエリアの一つがNPKエリアになるんだな」くらいの漠然とした感想しかなく、その程度のものが新規参加への動機付けになるとはあまり思えません。
2についてですが、本当に初心者を対象としたキャンペーンにするのであれば、現状実装されているレベル制限を期間中は拡張するとか、或いはUOにあるようなyoung仕様を実装して、一定の総接続時間・もしくは総航海日数を上限とした保護システムが適当なのではないでしょうか。
1でも述べた通り、特定エリアの安全化を宣言されても初心者には価値が分かりません。むしろ時間やレベルによる告知の方が、敷居の下がった事が分かり易いと考えます。
3ですが、東地中海が商人にとっても名産判定絡みで重要な場所である、という点は私の知識不足でありました。しかし、やはり軍人は放置のままです。無論、軍人とて交易や冒険に無縁である訳ではありません。ですが大抵の人は、始めた職業に徹しながらある程度の時間を過ごすように思います。時々気が向いた時にやる程度の冒険クエならば、別に東地中海に行かなくとも十分やれますし、東地中海の安全化は軍人には殆ど無意味です。ずいぶん偏った内容だな、と感じています。
最後に4についてですが、これは4の内容のみに留まらず、今まで述べてきた意見の総まとめとなります。つまり運営の本当の意図はなんなのか、という事ですね。
まあ、ミエミエですから、もったいぶる必要はないんですが・・・。
要するに「少数者の海賊にムチを与え、多数のそれ以外の人にアメを与える」といういつもの手口です。
ゲーム参加者の誰もが、現状の仕様に何らかの不平・不満を持っています。その為のガス抜きとして、こういう手法をとっているのではないか、と私は疑っています。こういう構図を見ると、私は何故か昔習った「士農工商・・・・」という言葉を思い出します。もっとも海賊は武力と抵抗力を持っていますから、あまり適当な喩えではありませんが。
まあ、私の単なる想像、或いは僻みでしかないのかもしれません。ですがそう思えて仕方がないのです。
本当に運営が、東地中海の安全化をして初心者の呼び水になると考えているのなら、彼らには根本的に運営者としてのセンスがない、と言わざるを得ません。
そんな事で新しいプレイヤーが増えるなら、誰も過疎化を嘆いたりはしないのです。
コメントも沢山頂いた様で、いつもならば一つ一つコメントの方でお返事をさせてもらうのですが、今回はこちらの方でコメント内容も考慮しながら意見を述べさせてもらいます。
まず1なのですが「東地中海の安全化には初心者を呼び込む効果がある」という発想は、すでにゲームを知っている人間の視点でしかないように思うのです。このゲームについて全く予備知識のない本当の初心者にとっては、東地中海が安全だと言われてもピンと来ないのではないでしょうか。
精々思うにしても「PKエリアの一つがNPKエリアになるんだな」くらいの漠然とした感想しかなく、その程度のものが新規参加への動機付けになるとはあまり思えません。
2についてですが、本当に初心者を対象としたキャンペーンにするのであれば、現状実装されているレベル制限を期間中は拡張するとか、或いはUOにあるようなyoung仕様を実装して、一定の総接続時間・もしくは総航海日数を上限とした保護システムが適当なのではないでしょうか。
1でも述べた通り、特定エリアの安全化を宣言されても初心者には価値が分かりません。むしろ時間やレベルによる告知の方が、敷居の下がった事が分かり易いと考えます。
3ですが、東地中海が商人にとっても名産判定絡みで重要な場所である、という点は私の知識不足でありました。しかし、やはり軍人は放置のままです。無論、軍人とて交易や冒険に無縁である訳ではありません。ですが大抵の人は、始めた職業に徹しながらある程度の時間を過ごすように思います。時々気が向いた時にやる程度の冒険クエならば、別に東地中海に行かなくとも十分やれますし、東地中海の安全化は軍人には殆ど無意味です。ずいぶん偏った内容だな、と感じています。
最後に4についてですが、これは4の内容のみに留まらず、今まで述べてきた意見の総まとめとなります。つまり運営の本当の意図はなんなのか、という事ですね。
まあ、ミエミエですから、もったいぶる必要はないんですが・・・。
要するに「少数者の海賊にムチを与え、多数のそれ以外の人にアメを与える」といういつもの手口です。
ゲーム参加者の誰もが、現状の仕様に何らかの不平・不満を持っています。その為のガス抜きとして、こういう手法をとっているのではないか、と私は疑っています。こういう構図を見ると、私は何故か昔習った「士農工商・・・・」という言葉を思い出します。もっとも海賊は武力と抵抗力を持っていますから、あまり適当な喩えではありませんが。
まあ、私の単なる想像、或いは僻みでしかないのかもしれません。ですがそう思えて仕方がないのです。
本当に運営が、東地中海の安全化をして初心者の呼び水になると考えているのなら、彼らには根本的に運営者としてのセンスがない、と言わざるを得ません。
そんな事で新しいプレイヤーが増えるなら、誰も過疎化を嘆いたりはしないのです。
コメント
ただ、光栄の松原氏のインタビュー記事にありますが、海賊を
廃止する意図は無く、むしろ海賊反対派へ理解を求める説明を
していると、私自身はインタビュー記事から感じています。
※要は、徐々に海賊に対して慣れさせようとしているのかと。
御存じかと思いますが、念のためインタビュー記事です。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060202/koei_02.htm
また、東地中海の安全海域化が初心者への呼び水となるかは、
恐らく「やって損は無い程度」の効果はあるかと思います。
※実施コストは実質ゼロなので、効果がゼロでも問題無し。
キャンペーン時の売り文句としても使えますしね。
過疎化については、日本人的には関係が薄い大航海時代を
テーマとしている事と、航海が主体と言う他に例を見ない
ゲーム設計をしている事から、根本的には解決しない物か
と考えています。(ライト層を新規開拓出来れば別ですが)
※今年中に、非アジア圏での新規サービス立ち上げを考え
ているそうですので、恐らく「広く浅く」が狙いかと。
PKがいない時に行って、NPC狩ったり、クエしたりしているわけで、
PKがでたら諦めて撤収しています。
現在はPKが恒常的にいるので東地中海には行けていません。
新人軍人からしたら、造船もしやすく、手ごろなNPCが多くいて、そこにしかない報酬のクエがあるので東地中海も結構重要です。軍人=PKじゃないので、PK鞭対応を軍人鞭対応と言って騒ぐのは辞めていただきたいです。
(海賊いないほうがいい!なんて意見が、海賊の人数よりは多く存在するのですから)
ユーザーが出来ることは、ゲームを変える事ではなく、選ぶことしかないのでは。。。
昔とちがって、いろんなゲームがタダでできますし、いまさら人は増えないでしょう。(いかん、暗くなってくばかりだ・・)
ここは、鯖統合しかないかと!w
そんな時期に安全海域になったら、確かに海賊の人は萎えるでしょう(´・ω・`)
でも、ナイル川周辺・黒海のNPC強襲が激しいので冒険交易やってる人の護衛をする と考える初心者軍人さんはいそうですネ
検索システムなどの狙い撃ち鞭パッチを乗り越え自分の
スタイルを貫いている人がなぜ東地中海で?という印象です。
先日ジェノヴァスクール生が狩ってるNPCに援軍に入ったところ
えらく文句言われまして、後続潰しとも言われました。(ガレアス
だったからかな)
東地中海の冒険者もきっと同じことを思ってるでしょう。
感覚的には北海のヴァイキングクエを邪魔されるくらいなのかなと思ったり。
なのでキャンペーンで休止者復帰を目論むのはコーエーに
してはまともなセンスかなと思います。それ以前の検索や
援軍の鞭のほうがセンスないですね。
ま、運営のセンスのなさに失望してるのもやはり海賊だけ
ではないでしょうけどね、ブーメランとか…
1.株式会社コーエーの決算は3月31日
2.1アカは1575円(税込)/月
上の2点を念頭においてキャンペーンの文章を読むと「仕方が無いなぁ」という感想になりました
コーエーはユーザーの意見を1垢1575円なりに聞いてると思います。
SAKAさん>
そのインタビューについては私も目を通した事があり、あの内容を信じる事が出来ればどんなにか良いだろうと思います。ところが実際に行われている事を考えると、どうしてもそう思えません。東地中海を安全化する事や、その他海賊への下方修正を加え続ける事が「海賊への慣れ」に繋がるとは思えません。
また「やって損はない程度の効果」とおっしゃられましたが、確かに運営は損をしませんし、大多数のPCは恩恵を受ける側です。しかし、我々海賊は損をするのです。しかも、本当に新規プレイヤーを呼び込めるかどうかも分からない企画の犠牲にされる訳で、そこを問題にしております。
通りすがりさん>
あくまで「不満のガス抜き」という点のみにおいて喩えを出してみたのですが、ご指摘の通りあまり適当とは言えない内容ですね。聞き流してやって下さい。
新人の軍人ですがさん>
なるほど、私は東地中海で軍人として活動した事が殆どないので、ここらは認識が足らなかったようです。
ただ、ここからは私見なのですけども、東地中海の安全化は、ゲームの難易度をイージーな方に傾ける行為です。楽になれば確かに嬉しいかもしれませんが、手ごたえの無さを感じるのも事実です。今まで行けなかった所に行ける様になった理由が、自分の努力の結果ではなく、神様が助けてくれたから、というのはどうかなと。勿論それを望む方もいるでしょうし、その方の価値観を否定はしませんが、それが大多数だとするなら、単に私が異端なだけかもしれず、ちょっと寂しさを覚えますね・・・。
鄭和さんがんばれさん>
要するに諦めるしかない、というご意見だと思います。正直私とて、運営に何か期待をしている訳ではありません。ですが、パッチの度に、キャンペーンの度に、何かしら不利益を蒙り続ける事が続くと、本当にストレスがたまります。黙ったままでいるよりも、何か主張した方が精神衛生上まだマシですので・・・。
りずむさん>
私自身は東地中海で活動する事は殆どありませんし、実は利害面での影響は私個人は殆どありません。しかし、海賊RPが好きな私としては、海賊というそれそのものに締め付けが繰り返される事が、大いに不満なのです。この辺りの感覚は、中々理解されないのですが・・・。
Lさんへ>
船乗りのバイタリティーで理不尽な不利益を乗り越えてきましたし、これからもそうです。しかし、だからといって不満を感じていない訳ではないという事です。
ところで、安全化キャンペーンは、公式HPでは休止者復帰を対象とした「カムバックキャンペーン」ではなく「初心者ウェルカムキャンペーン」の方に位置づけられています。その辺りが余計に胡散臭いのです。
ギャビンさん>
今度こそ、雪辱を晴らさせてもらいますw
ところで海賊プレイヤーも皆と同じく1垢1575円を支払っている立派なユーザーなのですが、何故「キャンペーン」で不利益を受けねばならないのでしょうか。しかも、それが毎回なのです。
私はどうしてもそこに納得がいきません。