海賊行為というRPの是非についての話題です。
 私個人の考えとしては当然最初から答えは出ておりまして、それが仕様として実装されている訳ですから、是であるのに決まっております。
 大航海時代という歴史をモチーフにしたゲームとして、PC海賊の存在はその雰囲気を作る為の重要なエッセンスである、というのが公式の見解でもあります。また同時に、安全・危険海域という区分が設けられている事からも分かるように、このゲームの難易度設定の一環として実装されたものでもあります。

 ただ、この私の常識とは別の常識を持った人々がいるのも事実です。
 彼らの主張は色々ありますが、大体において共通しておりますのが「他者に迷惑をかける行為は許されない」という事です。私も小さい頃に良く「他人に迷惑をかけてはいけない」と教えられたものですが、ただゲーム内で何が迷惑行為になるのかというと、人それぞれでしょう。
 以前やったアンケートによりますと、参加者の大半は海賊の存在に対して肯定的です。つまり、海賊による被害というものは、上の私の見解と同様にゲーム内に存在する難易度要素であり、ゲーム性の一つなのだと殆どの人が了解しておられる訳です。襲われて嬉しい訳ではないでしょうけども、自分の思い通りにならないからゲームなのだ、という話だと思います。細かい所では違うかもしれませんが、私と大半の人とは共通の常識がありますから、お互いある程度理解しあえるでしょう。少なくともハラスメントなどではない、という事ですね。

 理解出来ないのは、私と違った常識を持つ方々の事です。とはいえ、お互い知識を補いあえば、理解に一歩近づく可能性もある筈です。

 そこで少々前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
 私とは違った常識を持つ方々に質問です。

「他者に迷惑をかける事は許されない筈なのに、なぜ仕様上それが許されたゲームに参加したのか?」

 この点について、どうしても私の常識内からは満足いく回答を引き出す事が出来ませんでした。しかし、私と違う常識の持ち主の方ならば、彼らなりに整合性の取れた理由があるのだと思います。そこを是非聞きたいのです。
 なるべく建設的な意見を聞きたいと思います。主張のある方、よろしくお願いします。

コメント

ksnm
ksnm
2006年2月26日23:49

主張ってわけじゃないけど
そういう人がpk容認されたゲームに参加するのは
「pkできるゲームでもpkをしないのは人として当然」
みたいな考えがあるからじゃないかなぁ
何でそういう考えに至るのかどうかは・・・
わかるようなわからないような・・・

nophoto
ポル軍人
2006年2月26日23:55

海賊肯定派なのでスルーしてもらってOKですが
商人のころ鄭和さんに拿捕られたことをいまでも鮮明に覚えています
たしかにマゾいブメして積んだ交易品だったのでショックでしたが、その経験があっていまがある
というか交易品積んで運ぶだけのゲームだったら1年もやってないよ漏れはw
鄭和のいないカナリアなんて緊張感がなくてつまらない
海賊のいない大航海なんて緊張感がなくて飽きちゃうよ

鄭和
鄭和
2006年2月27日0:04

ksnmさん>
そういう事なんでしょうかね。まあ、そうなると私などは人非人ですがw
しかし、そういう意識の方って「PKerは犯罪者と同じ」という考え方の人なんでしょうねぇ。この辺りも良く分からないのです。
麻雀やってて相手の点棒を奪ったら、彼らにとっては窃盗罪だったりするのでしょうか・・・。

ポル軍人さん>
やられた方は、良く覚えているものですよね。私の方は、たまに人から「また拿捕られたよ」とか言われますが、申し訳ない事に全く覚えていなかったり・・・。
私と違う常識の方々は、海賊のせいでPC人口が減っている、と言うケースもありますが、ポル軍人さんの場合は海賊がいるから続けられてる側面もある訳ですよね。
結局の所、単純に好悪の問題でしかないのかな・・・。

nophoto
ニックネーム無し
2006年2月27日0:55

自己マンの文面なのでスルーで構いません。俺は、PKは推奨ですし、ドンドンやれば良いと思います。海域に1人PKが要るだけで交易の刺激になりますし、PKK志向の方にも目標と言う事にもなると思います。製作サイドからすれば、敵役?をPC自ら演じてくれるのですから、PKはとても重要なポジションの遊び方だと思います。
しかし・・・・大人数で寄って集って冒険船や交易船を襲い、撃沈し、粘着し、捕獲し、そしてまた粘着する・・・・俺には高LVの大きな集団の力が暴れてるとしか見えませんねぇ。ようはPKの「やりかた」かな。
難破すれば良いと言う意見も有りますが、浮き輪の販売や救助スキルの事も考えると、どうも納得がいかない点も感じています。
まぁ、PKにしろPKKにしろ何事も「やりすぎ」はあまり良いことではないって事ですかね。俺はポル人ですが水師の今後の活動の豊かさが広がる事を期待してます。ぐだぎだ長文申し訳なかったですm(._.)m

nophoto
冒険専門家
2006年2月27日1:02

「PKはウザイがそれ以上にゲームがおもしろいから」です。アンケートは過疎後のものですよね。どうにもPKが嫌いな人はすでにゲームを離れているのです。仕様だから仕方なくPKを容認している、という人もいるわけです。実際、PKに襲われる頻度が高ければ私もヤメますね。PKは嫌いですが、長期間続けている鄭和さんはスゴイと思いますよ。

nophoto
イング商人
2006年2月27日1:03

私もポル軍人さんと同じで肯定派なので、質問の回答は出来ませんがコメントさせて頂きます。
海賊のいない大航海?ってのは、一気に魅力がなくなります。危険海域に入り、海賊が検索に出た時に起きる緊張感を味わうのが、大航海で面白みのある一つだと思いますしね。
はたまた、襲われた時にどう守るか・・・っと色々と考えたりするのも面白いところです。
鄭和さんのプログは毎度拝見させて頂いてますけど、同じようなことも前に書いてあったような気がします。人事ですが、あまり気にする必要ないのでは・・・・っと思います。
それと、昔書いていた”本日のゾクゾクした言葉”とか、復活してほしいですねw

nophoto
さすらいの旅人
2006年2月27日1:15

たしかにPKされた行為自体は交易品を失う、アイテムを失う、お金を失う。
だれでも失うのはイヤなので、それでPK嫌いってのはどうしようもないでしょう。

ただ、それに付随することがPKされたショックから立ち直るのに大きな差がでるように思えます。

PKされて暴言まで吐かれた。
また、何度も粘着でPKされた。
これだと人によっては引退してしまうかもしれません。

鄭和さんが私掠海賊でありながら、ここではあまり批判を受ける書き込みを見ないのは、ゲーム内RPと割り切った私掠行動を徹底していることだからだと思います。

これが、いま流行りの無差別海賊で自分の活動を自慢気に書いていたら、全然違った評価になったかもしれないですね。

nophoto
ニックネーム無し
2006年2月27日2:07

言い訳うぜー

nophoto
キャプテン・ダイアン
2006年2月27日2:16

皆さん船乗りなんですから陸でグダグダ言うのやめましょうや。海賊が悪だとか悪じゃないだとか、無益な議論はどうでもよし。
海上での出来事を全て受け入れる覚悟のない方は、海に出ないで、陸で平和にのんびり暮らしててください^^海賊は陸には出ませんから。以上。

nophoto
774
2006年2月27日2:36

そもそもPKが仕様上認められてるゲームにわざわざ金払って入ってきといて「PKは悪」だとか抜かす頭の弱い人は論外として…
PKが嫌なら危険海域に出なけりゃいいだけの話では?
このゲーム、別に危険海域に出なくても遊べるでしょ
PKに襲われる可能性というリスクを背負える者だけがその先にあるリターンを得られる
肯定派・否定派の住み分けは十分に可能だと思うんだけどね

nophoto
カルディア
2006年2月27日3:21

PK嫌いですけど否定はしません。
交易品を奪われる事よりも人からの預かり物・頂き物を奪われ大事な船員を皆殺しにされるのが嫌です。
安全海域だけでも遊ぶ事は出来ますが、
イベントを進めようとすれば危険海域にも行かないといけませんよね・・・
レベルが低いけどイベントを進めたくて渋々危険海域で船を漕いでいる人が居る事もお忘れなく・・・

nophoto
2006年2月27日3:25

 戦闘能力的に強い軍人が弱い商人や冒険者を襲う、それは「私掠」もしくは「海賊」と呼ばれる DOL 独自の観念なのですが、そのへんが他の MMO の対人と違っているところだと思いますね。自分は UO 対人出身なのですが、UO では「対人できないタイプのキャラ」を襲うと、案外雑魚扱いされます。つまり対人家同士でやることがいいことだ、みたいな。さきほども述べました通り DOL には史実に基づく私掠、海賊という観念があるわけで、その観念をしっかりと定着させる必要がありそうですね。つまり コーエーの姿勢として「PK を容認するゲームです」というだけは不十分で、私掠や海賊というものがどういうことかということをプレイヤーに認識させたり、あるいは私掠海賊が所属国家にとっても財産であることがはっきりとわかるようなシステムを築くべきだと思います。

 という感じで、結局上の段落で言ったことをまとめると、結局やはり「PK のやりかた」に対する認識の違いが問題になっていそうです。

nophoto
2006年2月27日3:29

 上の補足。
 つまり、
「確かに PK 認められてるけどガレアスで商サム襲って楽しい? ムッカー」と、
「国家のために私掠してるんだから襲うのは当然である(無差別海賊が弱いものから巻き上げるのは当然である)」
 という認識のズレの戦いなのではないかと。

nophoto
通りすがり
2006年2月27日3:38

何度もループした話題を振るってことはコメントが欲しいん
だろなってことでコメント。

> PKがいるゲームになんで来たの
ここに対する否定派の回答はきっと、

海賊がいるとは書いてあるけど、変質者または精神異常者が
いるとは書いてない

だと思いますね。
被害を受けた側の主観ではあるのでしょうが、一方でこれも
コーエーが明文化して禁止しているハラスメント行為。
ハラスメントを受けたってのもやっぱり被害者の主観なので
毎日多くのGMコールが行っていることでしょう。

一度のアンケートの結果も何度も引用してますが、鄭和氏が
ちょっと前に文句を言った東地中海の扱いを見てもわかる
ように反対派は増える一方なのでしょう。

少しは自制しないと本当にシステムで禁止する方向に変え
られちゃうと思うんですけどね。

nophoto
通りすがり
2006年2月27日4:00

私は色ネーム経験者ですが、彼らの気持ちになって(笑)鄭和さんの問いに答えてみようと思います。

海賊否定派の方がなぜ海賊のできる大航海時代ONLINEに参加しているかというと冒険や交易がしたくて大航海時代ONLINEをはじめたのであり、海賊行為ができる仕様かどうかは、あまり意識していなかった、ということだろうと思います。

ただし、ゲームをする上ですべてのコンセプトを理解していなかったからといって責められるものではないと思います。パソコンソフトは一般にインストールするときに使用許諾書の内容を承諾することが求められますが、全部を理解している人はいないと思います。話は飛びますが、銀行カードのスキミング被害を補償してもらうのに「預金者側が全ての立証責任を負うのは倫理上許されないはずなのに、なぜ約款上それが許された口座を契約しているのか」というのは強者の論理であって、実際は他に選択肢がないから印鑑を押しているわけです。
それと同じように、彼らが大航海時代に求めているもの(冒険など)を得る上で、他に選択肢がないので海賊否定派も不満を持ちながらもプレーし、一部の人は仕様を変えるよう要望しているのだろうとおもいます。

※体験版キャラに対してはどこでもPKしまくれるような仕様であれば今ごろは海賊に理解のあるプレイヤーばかりだったかもしれませんねw

nophoto
ハラハラドキドキ
2006年2月27日5:27

インドまで行く途中色ネームの方がいると緊張しますよね。
たまにはいいんですが、それも連続すると、だんだんうんざりしてきます。
 なんせ人間の緊張感なんてそんなに長くは続かない。
往復の時間が長くかかるから緊張感を強いられる時間も長い。
 最近 東地中海が一時的に安全海域化されましたが、
あそこにいくのがいつも面倒で仕方なかったのですが、
最近入会した商会員をつれて和気藹々と訪れています。
 歩行者天国みたいなもんで、たまにはそんなのんびり
した時間も悪くないですよ。

nophoto
Monga
2006年2月27日5:36

最後の通りすがりさんに同意です。大航海時代を扱ったまともなMMOが他にないという理由もあるでしょう。別にゲームに限らず、たとえば
「その商品のすべてが気に入っているわけではないが、代替品がないので仕方なくそれを選んだ」
というシチュエーションはいくらでもあるわけでして、そのさい、やっぱりそれを選んでみたけど気に入らない点があるなぁと不満をぶちまけることも誰にだって経験があるはずです。

ルールで最初から決められているからと言って問題提起や意見表明までするなと言うわけにもいかないでしょうね。ただ問題なのは、PK否定派さんが言論ハラスメントに走りがちで(まぁ口で罵倒する以外さしあたっての報復手段が無いって人が多いですし)論点が飛んでしまうことかな。

他の方のブログでも書いたんですが、非PK鯖を用意しなかったのはコーエーの失敗だと思います。三つも鯖があるんだから棲み分けができてりゃ少なくともこの問題に関しては不満は出ないはず。あと別の方が仰っていますが、イベントで危険海域にいかせるというのも、”荒波にもまれてこい”というメッセージだと思うんですが、今のところ逆効果だと思いますね。

商船護衛のような自治を促すようシステムを弄るか、そうでなければ非PK鯖を作るしか解決法はないと思います。前者については積み荷満載の商船がやたら快速で護衛は滅多に役に立たないなど、他のシステム上の矛盾が原因だったりもするので難しいでしょうけど。

nophoto
Monga
2006年2月27日5:48

で、よく使われるフレーズですが、「気に入らなければゲームやめろ」とか「安全海域出るな」、と言うのは全くその通りで反論の余地もないですが、DOLの代わりが無いとわかっているんですから、否定派さんに投げかける言葉としてはナシだと思います。問題からの逃避というべきかな。お互い感情的になるだけで何の解決にもならないので。

nophoto
イスパ通りすがり
2006年2月27日5:54

善か悪か、と問うならば、実世界においての海賊は完全な悪ですよね。
そしてゲーム内なら悪ではなくとも「悪役」には違いないと思います。一般冒険家や商人が悪役の行う海賊行為を乗り切らなければならないように、海賊は海賊として乗り切るべき問題なんじゃないでしょうか?

nophoto
Monga
2006年2月27日6:23

連投スミマセン
PK容認ゲーとは言っても、実際ゲームを始めてみないとPK行為が我慢できるかできないかようなモノか、ってのはわからないせいもありそうです。現実で治安の悪い国に旅行すると言ってもイタリアからアフリカ・南米までピンキリなように。

それと@さんが仰るように、国に対する認識の違いなんかもありそう。私掠RP海賊と非RPのPK、PKK、商人&冒険者でズレがあるのは間違いないですよね。そのズレは国同士が戦争状態なのか、協調体制なのかハッキリしない中途半端さに一因があるんじゃないかな。コーエーもPKを容認したはいいけど扱いに困っているってところじゃないでしょうか。ガチ戦争物とせずに、曖昧さで多くの人を集めたはいいけど、それぞれが持ち込んだ認識のズレはいつまでも残ってるからそれが原因で衝突が大きくなる・・・と。

nophoto
ニックネーム無し
2006年2月27日6:36

>「他者に迷惑をかける事は許されない筈なのに、なぜ仕様上それが許されたゲームに参加したのか?」

ゲームを開始する前から

ガレアス・アラガレ等5隻艦隊に囲まれたり
自分が〜時間かけて積み込み・輸送した交易品を奪われたり
自分が〜時間かけて手に入れたレアアイテムを収奪されたり
PKされてさらに暴言まで吐かれたり
(自分が先に暴言吐いてる人もいるけどね)

そういった様子を理解していてください
というのはいささか無理があると思います

そしてこのゲームは開始すぐにPKに遭うということはありません
ある程度ゲームを進め
自分なりの楽しみを見つけ
フレなどと親しくなり

そういった頃に初めてPKに遭い

PKKという手段に出ることができないから
手が出せないならせめて口だけと
声を出しているんだと思いますが

鄭和さんの常識では
大航海が初めてのオンラインゲームでMMO初体験
というプレイヤーが存在するとは思えないんでしょうか

あとこういう事書くと
ゲームと現実の区別は付けてくださいと言われそうですが

殴られて笑顔でいる奴は頭おかしいと思う

これは極端な表現ですが
PKをされた側は当然困るわけです
海賊にモノ盗られるし
移動する速度遅くなるし
ちんたら移動してたら粘着されるし

困った人間が文句・苦情を言うはごく自然だと思いますが
(文句を言う様を見ていて気持ちいいわけありませんけどね)

あとこのゲームは対戦ゲームではありません
対人戦闘が可能なゲームではありますがね
戦闘することが可能
というだけで
戦闘することを全ての人が望んでいるわけでないのは明らかです
望んでないことを他人に強要されたら怒ると思いますよ
それに被害が伴うならなおさらね

対戦格闘ゲームで殴られて文句を言う人が居ないのは当たり前だと思いますが
対人戦闘が可能
という程度の認識のうちは
対人戦闘肯定・対人戦闘否定と2つの論理があっても普通だと思います

長くなりましてどうもすいません

nophoto
別鯖君
2006年2月27日7:43

>「気に入らなければゲームやめろ」とか「安全海域出るな」
いまだにこんなこと言う人いるんですね。
これらの意見はそもそも、海賊があること前提の話で「海賊が無いほうが良いゲームになる」という意見に対しては全くの無意味なのに……

まぁ、それはさておき
>「他者に迷惑をかける事は許されない筈なのに、なぜ仕様上それが許されたゲームに参加したのか?」
この質問ですが、「他者に迷惑をかけることは許されない」という一般論に落とし込んだことにより、やや卑怯な聞き方になっているかと思います。
なぜなら
「海賊行為は許しがたいと思っているのに、なぜ仕様上それが許されたゲームに参加したのか?」と聞いてる訳ではないので、答えが出ようがないからです。
要するにこれは「彼らの言ってることは非常識なのだ」という結論ありきの問いになっているのです。

と言う訳で、「彼らは非常識なので、答えは無い」でいいんじゃないでしょうか?w

もちろん
>彼らの主張は色々ありますが、大体において共通しておりますのが「他者に迷惑をかける行為は許されない」という事です。
この前提が正しいのならば、ですが。

でもこれって「海賊行為に反対する人の話題」であって「海賊行為というRPの是非についての話題」とは違いますよね?

nophoto
冒険パニャン
2006年2月27日8:50

海賊行為は全面容認派ですが、
海賊の皆さんには「格好良く」海賊してほしいなぁと。

それが出来ているだけでかなり印象は変わると思います。

nophoto
ていわさんがんばれ
2006年2月27日10:08

えと、違う観点から。パックマン作った人の本に書いてありましたが、ゲーム作る側の一番大事なところは、難易度調整だそうです。そして、やられた側に納得できる原因を与えることだそうです。

DOLではシステム上、PKがその場の難易度左右してしまうので、調整もなにもできません。難しくも、簡単にもできちゃうのです。
またいろんなPKがいますから、やられた側を納得させる展開ばかりともかぎりません。
海賊としてのマナーを守るなんて事は、すこしでもやられる原因を納得させるためのものなんでしょうが、全員に強制できるわけでもなし。。

つまりシステム的に未成熟なんですよ。
さらに国の違いを越えて艦隊くんだり遊んだり交易できるくせに、他国の船を海賊するのは国が認めてる??
この設定に無理があります。矛盾だらけです。

その矛盾が楽しめなければ、文句がでるということです。
楽しめてる人が多いようなので、それでいいじゃないですか。

全員にあった難易度調整なんて面クリのシューティングでもないかぎり無理なのですから・・

あとね、文句いわれて、それに左右されて仕様変更しているようにみえる運営も原因ですね。
(いや、よくやってるようにも思えるんですけどね・・)

ルヴィ
ルヴィ
2006年2月27日10:10

グダグダ主張するからだせんだよお前は

goodbye
goodbye
2006年2月27日10:33

海賊行為が善か悪かといえばこれはもう、ほとんどの人にとっては悪ではないかと思います(笑)

けれどその存在自体の是非を問えば明らかに是、価値の評価軸の異なる話を一元的に語れると信じているらしい人の発言はたしかにイタいものがありますが、これもまた当人の稚拙さあるいは施されてきた教育環境の問題で、PKそのものについての論議とは切り離したほうがいいとわたしは思います。

個人的には、“海賊”と“軍人”のシステム的な定義が少々大雑把すぎるところが、こうした精神的な軋轢が生じる原因の大きな部分を占めているように思えてなりません。
 大航海時代という時代背景に基本的には忠実であることを志向することがこのゲームの一義にあるなら、敵対“国”の軍船に襲われる用心をするのは当然ですし、同様に敵対国の商船を襲うことは犯罪行為ですらなかったはずです。
 このテーマ、もう少し考えるところがあるので続きは自分のブログに書きますね。(結論に変わりはないですが)

 あと茶々になりますが、個人的には何の判断もなしに襲ってくるNPCのほうがPKの存在よりよっぽどストレスです。どうにかしてほしく。。

nophoto
ポルの商人
2006年2月27日10:47

結論から言えば、海賊の居ない大航海時代などありえないと思ってます。
私もプレオープンからプレイしておりますので、海賊に襲われた事は一度や二度ではありませんし、鄭和氏に追いかけられて、命からがら街に飛び込んだ事もありますw
ですが、この緊張感がなければ航海は非常に退屈なものになるでしょうし、海賊の居ない大航海時代というのは、世界観を著しく損なうと思うのです。

私も反対派の方に聞きたいのですが、海賊に襲われて各所で不満を漏らしている方々は、きちんと海賊対策をとっているのでしょうか?
先ほど、海賊には何度も襲われたと書きましたが、収奪された経験は数える事しかありません。なぜなら、いつも海賊に襲われないよう、襲われても逃げ切れるよう対策をとっているからです。
海賊が商船・冒険船を襲う場合、いくつかのステップがあります。大まかに分けると
?相手の航路を予想して待ち伏せる
?相手を発見する
?戦闘を仕掛ける
?拿捕する
となると思います。この一つ一つを海賊と我々の勝負だとした場合、海賊が利益を得るためには、全ての勝負に勝利しなければなりません。
これに対して我々商人・冒険家にとって、完全なる負けというのは金品を収奪された場合「のみ」です。これは大きなアドバンテージのはず。これを生かせば、おいそれと収奪される事などありえません。にもかかわらず、何度も収奪されている方々は、海賊に対する備えを怠っているのではないでしょうか?
大砲&弾薬もダミー交易品も積まず、戦闘アイテムも揃えず、面倒だからとブーストアクセをつけたまま出航してはいませんか?
時間効率のみを考え、海賊が居るとわかりきっている最短ルートを航路に選んでいませんか?
航海中に暇だからと、警戒を怠ってwebの巡回やよそ事をしていませんでしたか?
せっかく船影を見つけたのに見張りを使わなかったり、あまつさえ見張りスキルを持っていなかったなどということはありませんか?
追われてる最中、海賊に対して交渉を持ちかけましたか?
TELLやチャットルームで助けは求めましたか?
こんなのは海賊対策の初歩中の初歩で、やれる事はまだまだあります。
もし、危険海域に踏み入るのに準備もせず、最大効率のみを考えて動いているとしたら、覚悟が足りないとしか言い様がありませんよ。その辺、ちゃんとしてても襲われるのか?
もしそうだとしたら、私とどこが違うのか?
その辺を聞いてみたいですね

nophoto
コリン
2006年2月27日10:54

鄭和君 通りすがりの人襲うは社会では悪 それ使用だとか言ってる彼方は失格ですね。

nophoto
沈められたよ
2006年2月27日11:04

PKは容認してます。
しかし、人に嫌がることをすれば、ルール上問題ではなくとも
問題として取り上げる人がいることは当然だと思うのですが。
鄭和さんの質問に関して言えば、前述ですが、
「冒険したいのに、似たようなシステムのゲームがないから」
ではないでしょうか?

あと、この間狩られた時に思ったのですが、
国籍RPって何ですか?
数隻の艦隊で1隻のクリッパーを捕まえ
鎖弾?で帆を壊され、混乱させられたところで白兵、拿捕。

とても作業感あふれる攻撃にびっくりしました。
俺は壺で攻撃うけてるNPCかと思いましたよ。
その間、私掠らしい言葉を吐いてくれるのなら
納得もするのですが、その間ずっと無言。
国政RPが自国を襲わないことというだけなら、
襲われた船から見ると、
単にイングを襲うと面倒になるから襲わない。
だから国籍RPと、かっこつけて言ってる
としか思うことが出来ません。

ラスパの某海賊さんには一度襲われてみたいと思いますが、
あなたには二度と襲われたくないですね。
単なる迷惑行為にしか見えませんでした。RP?なんじゃそれ?

nophoto
ポル被害者A
2006年2月27日11:22

海賊被害に遭うのは運もありますが、被害者の油断が原因の半分を
占めていると思います。
ようするに危険海域にでるならそれなりの準備をしていくべきだと思います。
回避方法はいくらでもあります。
交易品満載で封鎖されてどうにもならないなら
その日は早く休むかセカンドキャラで遊ぶなどすればいいわけです。
どうしても封鎖海域を通りたい場合は海賊と交渉してみるのも
ありだと思います。
某海賊さんのように料理で見逃してもらえる場合もあるでしょう。

ただやはり被害に遭うときは遭ってしまいます。
何人かの方が書いていますが、やはり受けたときの精神的ショックが
一番の問題なんですね。
粘着・暴言ははっきりいってうっとおしい。
これは容認できないです。ゲームだからなんでもありではないんですね。
ひどい粘着・暴言行為は恐らくハラスメント扱いで報告されることもあるでしょうし、
それが海賊行為を否定する方向に向かいかねません。
なので海賊の方たちにも節度を持って海賊行為を行って欲しいと思います。
やられた方も「次こそは逃げてやる!」とか
「いつか捕まえてやる!」とか思えた方がいいですからね。

nophoto
レ@能登鯖
2006年2月27日12:23

何故海賊を嫌がるのか。
1つには中に人がいる、ということが明確に、時として必要以上にイメージできてしまうことが挙げられると思います。
人間である以上、彼らは常にゲームに参加しているわけでも、その場に固定されているわけではありません。
人それぞれの都合で、プレイできる時間帯やスタイルも違い、それがたまたまかち合った結果、海賊と遭遇するわけです。

その海賊が、「自分がプレイしているその瞬間に」「その場所で」「俺を私を」襲う、という海賊側のいくつかの選択肢を経ての海賊との遭遇が、より強く中の人の「意志」を強調してしまう、しかも襲われた側は被害を受けるのでそれを「悪意」として受け取る、というような効果が働いているのではないか、という気がします。
必要以上に「お前さえいなければ」みたいな不条理感が強くなるわけですね。
職によってプレイの目的がまったく違う仕様上、基本となるプレイ習慣が違う人間に対しても、自分のプレイの障害にならない間は別のゲームをしてる感覚でいられるけれども、自分に被害が及ぶと「ゲームの本流とは違うことをしている」というイメージで受け取りやすいのかもしれません。

要するに、公式で認められているとは言っても、自分のプレイしているゲームの難易度が自分と同じ「プレイヤー」の立場にいる人間に意志によって変えられてしまう、というのが不条理に感じてしまう原因なのではないか、と考えています。
この辺はゲームに対するスタンスというか抱えているイメージの問題なので、埋めようがない気もしますが。
全体的にソロ志向が強く、たとえば護衛だとか海賊出没情報の共有であるとか、もっとゲーム的に解決できるプレイヤー間の遊び方が浸透していないことも「PC海賊は基本的にいない存在」みたいなイメージを強くしているのかもしれません。

nophoto
PKは容認ですが
2006年2月27日13:01

海賊RP・無差別RPとかはナンセンスに感じる。
>海賊の存在はその雰囲気を作る為の
>重要なエッセンスである

確かに当時の雰囲気を得るために必要不可欠であるが
多国籍の海軍に追われる無差別海賊や上納ノルマがきつく、
サボってると国からも追討のでる私掠船。
縛り首になった海賊に石を投げて溜飲を下げる一般船員
とまあゲーム的に無理だがここまでやってこその「海賊」で
今あるのはただのPK
感覚的にはヨーロッパの「狐狩り」に近い行為で当時のロマンが感じられない。
尤も、交易してて決してゲームオーバーにならない大航海自体に
当時をのエッセンスを感じられないので致し方ないが

PC海賊が自己を正当化するために「エッセンス」を持ち出すのはいかがかと思う。

>他者に迷惑をかける事は許されない筈なのに、
>なぜ仕様上それが許されたゲームに参加したのか?」

この質問は一般論でかなり卑怯だと思いますが。

仕様上強盗も殺人もできるリアル人生オンラインに皆参加しています

とさらに卑怯な回答しておきます。

nophoto
m
2006年2月27日15:26

オレは基本的にはPKもPKKもやらないのですが
自分がやらないのは今あちこちで囁かれているように
「襲われた側の恨みや粘着、暴言がわずらわしい」からです。
PK可能仕様であっても↑なことはどのゲームでも
恒久的に議論されて結局回答は得られていないですね。

理屈ではすでに答えは出ている。

オレは鄭和さんがこの質問をした時点でアレ?と思いました。
理屈で正しくて済むなら鄭和さんがこんな質問をする必要はないのではないでしょうか。
答えはもう鄭和さん自身がよくわかってらっしゃるんじゃないでしょうか。

nophoto
目標は鄭和氏
2006年2月27日15:39

>「他者に迷惑をかける事は許されない筈なのに、なぜ仕様上それが許されたゲームに参加したのか?」

・当初は了解済みだったが甚大な被害を受け考えが変わった。

・フレ等の話から影響受け否定派に

・当初からPK出来ない仕様に方針転換するよう要望・活動しつつゲームしている。

・考えもしなかった。

こんなとこでしょうか。
ですが私は、海賊志望です。

nophoto
2006年2月27日16:30

ねね。そんな深く考えてゲームしてるの?

アヴェ
アヴェ
2006年2月27日17:25

悪か?と聞かれれば悪と答えます。
ただし「悪役」と言う意味です。

そういえばDOLで「狩られ屋」の人はあまり見かけませんね。

nophoto
シン
2006年2月27日17:57

ねね。海賊なんて「悪役」に決まってるだろうに、そんな自分を正当化したいの?

nophoto
元PKer
2006年2月27日18:44

イング以外の人から見たらゴミ以下ってのを認識してやってれば別に構わないのでは。
戦果とかをBlogに書くから叩かれるだけかと思います。

あと何かあったらTellでどうぞっていうのは、
ヤクザが名刺渡して言いたいことあるならどうぞっていうのとあまり変わらない
おつむの弱い人の言い分になってしまうと思うので、
そんな言い方はやめたほうがいいかと・・・。

nophoto
U
2006年2月27日18:54

海賊という名のPKを容認しているゲームなので、こういった海賊を行うプレイヤーが存在する事は否定しません。

という事を前提で、意見述べさせて頂きます。

PK側は海賊RPという名目で、他人を困らせる快楽に身を投じる役として遊んでおられるのだと思います。
これはこれで遊び方だと思います。

なら、こうも考えられます。

襲われる側の軍事的にひ弱な冒険者などは、襲われた=迷惑被ったわけですから、現実の世界でも盗難にあったり、傷害事件の被害にあったりすれば、恐くなったり怒ったりすると思います。

その感情を出し、被害者側のPCが一致団結し、海賊プレーヤーに対して、抗議や弾圧行為、仲間はずれなど、そういう行為をしてゲームに存在するのも、被害者団体RPとは考えられませんか?

襲われる側から見れば、海賊は悪者なわけですから、悪者に「悪者」と言って何が悪いのでしょう。

悪者役RPをされておられるのですから、悪口言われてこそ海賊RPの醍醐味じゃないですか?

nophoto
ちょまん
2006年2月27日18:57

気質と国益。これにつきるなぁこういった議論は。
他国商人が数百m単位で投資するほうが何倍も恐ろしいかってなw
お国のためなんだよぉ、悪だけど許しちゃぁくれないだろうか商人様w面白半分でやってる無差別海賊はぬっころして良しw
なんならイング来るかい?w

それと、この場を借りて一言!
カリカットはポルじゃろ。

nophoto
むぎお茶
2006年2月28日1:17

自分を正当化しないと気がすまないですか?

pkされて嫌だと思うヤツがいる。
じゃぁ大航海時代はやめて違うゲームしなよ。
あなたなに様?

自分より弱い船を襲って収奪してジコマンでしょ?
pkkがいるから大変だって?知らないよ。
pkされる人とpkkは別人ですから。

まぁ普通に考えればバランスが悪いんでしょうケドね。
対人戦の際に弱者と強者という立場が明確になっている以上
強者がなにを言っても理解を得るのは無理です。

私?私はpk肯定派ですよ。いちおう強者側ですから。

nophoto
保管age中
2006年2月28日14:26

おそらく数百M分の交易品を失った商人ですが
保管以外にPKerに一矢を報いる方法はないんでしょうかね?

aru
aru
2006年2月28日18:36

いくらでもあると思いますよ。
自分にとって不利益なのでここでは言えませんが。

nophoto
つーかさ
2006年2月28日19:00

韓国人なのになんで日本鯖でやってるの?同胞だと狩れないの?

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