レス多数でしたので、例によって本文にて返信に代えさせて頂きます。どうもありがとうございました。
まず影響度を小数点まで、の件ですけど私も賛成ですね。現状なら、多分小数点以下2点まで出すのがよさそうです。1M以下の投資の場合でも見れるようにという事で。
投資額によってNPC海戦状態になるという件については、PC参加型であるならさしずめプチ大海戦でしょうか。それならではの新しい仕様であれば、形骸化した大海戦に代わるものになるかもですね。
オンライン銀行の廃止については、ここまでやると投資戦が逆に沈静化してしまいそうですので、ちょっと難しいですね・・・。
投資レシピの扱いについてなんですが、なんだかこれについてはもう「いっそ全部店売りでいいでしょ」とか思ってるんですが、さすがに乱暴すぎますかねw まあ、1M以下の投資ならイエローにならない、という事でどうですか?
人口の多い国が有利過ぎないかについてですが、最初この案を考えた時には「戦闘という不確定要素が投資に加わる分、むしろ人口差要素は減ってくれるかな?」という思惑だったんですけど、確かにご指摘通りプールさせる能力は人数の多い方が圧倒的に有利ですねえ・・・。これは見落としてました。こうならない為には「一定時間あたりに出来る投資回数に国毎の制限を設ける」というのが必要ですか? ちょっとややこしくなってきますし、また穴がありそうでもありますが・・・。
難しいですね。
自国領土や同盟港への投資についてですけど、これは新仕様通りです。まあ、領土に投資を手軽に出来ない、というのは確かに矛盾ではあるんですが・・・。領土についてはバルパルの要領で比較的やり易いでしょうし、さして問題はないだろうと見ております。
最後に私掠活動による人口の件です。以前別の方にも同じ指摘を頂いたんですけど、正直本当にそんな効果があるのやらどうやら、疑問なんですよね・・・。確かにポルの人口は減っているようですが、同じように私掠対象になっているイスパやフランスの人口が減っているようには見えません。ポル人口が減少している理由は他にあるんではないですか?
という訳で、人口差による有利不利が際立ってしまう、という欠点が私のアイデアにはありましたので、この辺は何とか直したいなと思っています。とりあえず私の思いとしては、投資戦というものにもっと白熱した何かが欲しい訳です。溜めた金を紙を使って振り込むだけでは退屈ですし・・・。何人か挙げて下さいましたが、昔はルアンダやシエラで投資戦がありました。実はその時でさえ、軍人達はその雰囲気に乗っかって対人戦を楽しんでいただけなんですけど、それでも「封鎖戦闘をやっている」というRPに浸れる程度にはウブでいられた訳です。しかし今ではそんな事を思う人は全然いません。ここらでそろそろ仕様面で改善を図り、実質的な意味のある投資戦になって欲しいと思っています。是非アイデアを下さい。
まず影響度を小数点まで、の件ですけど私も賛成ですね。現状なら、多分小数点以下2点まで出すのがよさそうです。1M以下の投資の場合でも見れるようにという事で。
投資額によってNPC海戦状態になるという件については、PC参加型であるならさしずめプチ大海戦でしょうか。それならではの新しい仕様であれば、形骸化した大海戦に代わるものになるかもですね。
オンライン銀行の廃止については、ここまでやると投資戦が逆に沈静化してしまいそうですので、ちょっと難しいですね・・・。
投資レシピの扱いについてなんですが、なんだかこれについてはもう「いっそ全部店売りでいいでしょ」とか思ってるんですが、さすがに乱暴すぎますかねw まあ、1M以下の投資ならイエローにならない、という事でどうですか?
人口の多い国が有利過ぎないかについてですが、最初この案を考えた時には「戦闘という不確定要素が投資に加わる分、むしろ人口差要素は減ってくれるかな?」という思惑だったんですけど、確かにご指摘通りプールさせる能力は人数の多い方が圧倒的に有利ですねえ・・・。これは見落としてました。こうならない為には「一定時間あたりに出来る投資回数に国毎の制限を設ける」というのが必要ですか? ちょっとややこしくなってきますし、また穴がありそうでもありますが・・・。
難しいですね。
自国領土や同盟港への投資についてですけど、これは新仕様通りです。まあ、領土に投資を手軽に出来ない、というのは確かに矛盾ではあるんですが・・・。領土についてはバルパルの要領で比較的やり易いでしょうし、さして問題はないだろうと見ております。
最後に私掠活動による人口の件です。以前別の方にも同じ指摘を頂いたんですけど、正直本当にそんな効果があるのやらどうやら、疑問なんですよね・・・。確かにポルの人口は減っているようですが、同じように私掠対象になっているイスパやフランスの人口が減っているようには見えません。ポル人口が減少している理由は他にあるんではないですか?
という訳で、人口差による有利不利が際立ってしまう、という欠点が私のアイデアにはありましたので、この辺は何とか直したいなと思っています。とりあえず私の思いとしては、投資戦というものにもっと白熱した何かが欲しい訳です。溜めた金を紙を使って振り込むだけでは退屈ですし・・・。何人か挙げて下さいましたが、昔はルアンダやシエラで投資戦がありました。実はその時でさえ、軍人達はその雰囲気に乗っかって対人戦を楽しんでいただけなんですけど、それでも「封鎖戦闘をやっている」というRPに浸れる程度にはウブでいられた訳です。しかし今ではそんな事を思う人は全然いません。ここらでそろそろ仕様面で改善を図り、実質的な意味のある投資戦になって欲しいと思っています。是非アイデアを下さい。
コメント
匿名での投稿をお許しくださいませ。
・プール消化が3日に一度(かつ発展度に対し一定以上の割合の高額投資が入ったらロスタイム発生)
・同盟が変わったら数日間の間プール消化停止
発展度は随時増加するとして、
このくらいの変更があれば十分盛り上がれます。
商人が望む投資の白熱って、戦闘で邪魔されるとかそういうものじゃないと思います。
投資家のライバルは海賊じゃなくて他国の投資家であって欲しい。
例えば海賊のライバルが他国軍人じゃなくて
商人の作った護衛NPC艦隊だったら盛り上がらないのでは?
軍人が磨いた軍事スキルを発揮して戦場で楽しむみたいに
磨いた交易スキルとそれで作った資金で存分に楽しめればいいと思います。
現状、投資が単に金の積みあいになっており、金を積む事に貯金する事以外のハードルがないのが問題。
(商人にとってもです。ポルトガルでしたが、どんなに頑張って金いれても、結局イングに積まれておわり。それで投資に興味なくしました。)
それに対しての鄭和さんの提案だったわけで・・
軍人にじゃまされたくないのは、わかりますが、あなたのルールだと単純に金たくさん持ってる方が、ずっと同盟維持できるってはなしで、大国以外の商人はさらにつまらなくなるんじゃないの?
さらに商人以外は関係なし、手を出すなですか?
同盟国って商人以外にも影響あるんですが・・
軍人だっていっしょに投資戦でもりあがろうぜって話なのに、(ブーメラン時代はそうでしたよね)、軍人関係ないだろって意見はあんまりだとおもいますけどねえ。
お気持ちとしては分からないでもありません。ただ、やはり投資戦はお祭りになった方が楽しいと思うのです。リアリティで考えると、実は紙を使った貯金勝負の方が近いのですけど、それではゲームとしてつまらないなあというのが私の感想です。