投資関連のアイデア 修正
2006年5月19日コメント (7) 今日は事情により殆どIN出来ませず。
皆さんは爵位ゲットされましたでしょうか?
プレイネタがありませんので、先日提案した投資戦アイデアの修正案を考えてみました。前回の課題を解決してみたつもりなのですが・・・。
1.投資申請書は廃止。代わりに1回の投資限度額を引き上げる。
2.他国同盟港に投資した場合、イエローネームとなり、その間再度の投資は出来ない。
イエローネームは安全海域においてもPC船から攻撃される。ただし、拿捕時における所持金、アイテム、交易品の収奪は発生しない。
イエローネームが消える条件は以下の通り。
ア)青ゾーン外で一定日数航行する(3〜4日程度が妥当でしょうか)
イ)投資したのと違う港に入港する。
ウ)撃沈・拿捕される。
3.イエローネームが撃沈・拿捕された場合、次の処理が発生する
拿捕の場合)直前の投資が無効化される
撃沈の場合)投資金は投資者に戻され、投資限度額は初期状態に戻る
4.投資による影響度変動効果は、プール金が多い程より高くなり、プール消化されるまでののべ投資口数が多い程低くなる。
5.プール金の消化タイミングはランダムとする。(30分〜1時間の間くらいで変動が良いでしょう)
6.他国船を撃沈・拿捕した場合、そこから最も近い港について、撃沈者国籍の影響度が上昇する(投資額1M程度と同等の効果くらいが妥当でしょうか)
ただしこの効果が発生するのは、1キャラにつき24時間以内に1回のみ。
という修正案です。前回に比べ、2と3と4を変更致しました。尚、アイデア本文には書いておりませんが、投資レシピについては、必要であった投資額に相応する価格での店売り変更で良いだろうと思っています。
2と3の変更は、イエローネームをあくまで投資戦にのみ意味のあるものとする為の修正です。撃沈に比べて難易度の高い拿捕の場合に、より大きな逆転効果が出るようにしました。
4については前回一番大きい課題であった「人口差」の問題を、口数を導入してバランス調整してみたものです。同じ100Mのプールでも、小口多数より大口少数の方が強いという事ですね。ただしこれはあくまで投資効果に限った話であり、戦闘要素を絡めて考えると、大口少数はリスクの高い賭けという事になります。
投資を行う場合、単なる金積み合戦ではなく、作戦を考える必要があるという感じになっていると思うのですがいかがでしょう。
正直な所、人口差の要素を完全になくしてしまったら、それはそれでWarとしては不完全だと思います。人口差の要素はありつつも、腕と知恵で十分逆転可能というのが理想ですが、そういう絶妙なバランス調整が果たして光栄に出来るかどうか?
引き続きアイデアを募集します。
皆さんは爵位ゲットされましたでしょうか?
プレイネタがありませんので、先日提案した投資戦アイデアの修正案を考えてみました。前回の課題を解決してみたつもりなのですが・・・。
1.投資申請書は廃止。代わりに1回の投資限度額を引き上げる。
2.他国同盟港に投資した場合、イエローネームとなり、その間再度の投資は出来ない。
イエローネームは安全海域においてもPC船から攻撃される。ただし、拿捕時における所持金、アイテム、交易品の収奪は発生しない。
イエローネームが消える条件は以下の通り。
ア)青ゾーン外で一定日数航行する(3〜4日程度が妥当でしょうか)
イ)投資したのと違う港に入港する。
ウ)撃沈・拿捕される。
3.イエローネームが撃沈・拿捕された場合、次の処理が発生する
拿捕の場合)直前の投資が無効化される
撃沈の場合)投資金は投資者に戻され、投資限度額は初期状態に戻る
4.投資による影響度変動効果は、プール金が多い程より高くなり、プール消化されるまでののべ投資口数が多い程低くなる。
5.プール金の消化タイミングはランダムとする。(30分〜1時間の間くらいで変動が良いでしょう)
6.他国船を撃沈・拿捕した場合、そこから最も近い港について、撃沈者国籍の影響度が上昇する(投資額1M程度と同等の効果くらいが妥当でしょうか)
ただしこの効果が発生するのは、1キャラにつき24時間以内に1回のみ。
という修正案です。前回に比べ、2と3と4を変更致しました。尚、アイデア本文には書いておりませんが、投資レシピについては、必要であった投資額に相応する価格での店売り変更で良いだろうと思っています。
2と3の変更は、イエローネームをあくまで投資戦にのみ意味のあるものとする為の修正です。撃沈に比べて難易度の高い拿捕の場合に、より大きな逆転効果が出るようにしました。
4については前回一番大きい課題であった「人口差」の問題を、口数を導入してバランス調整してみたものです。同じ100Mのプールでも、小口多数より大口少数の方が強いという事ですね。ただしこれはあくまで投資効果に限った話であり、戦闘要素を絡めて考えると、大口少数はリスクの高い賭けという事になります。
投資を行う場合、単なる金積み合戦ではなく、作戦を考える必要があるという感じになっていると思うのですがいかがでしょう。
正直な所、人口差の要素を完全になくしてしまったら、それはそれでWarとしては不完全だと思います。人口差の要素はありつつも、腕と知恵で十分逆転可能というのが理想ですが、そういう絶妙なバランス調整が果たして光栄に出来るかどうか?
引き続きアイデアを募集します。
コメント
具体的には、大都市は100、それ以外の港は50M迄しか引き落とし出来ないように。
そうしたら、投資するには近隣の港を駆け回る必要が出てくるので、海賊も軍人も参加出来そうですし。
ただし、軍事力が拮抗してるってのが条件でしょう。
戦闘用ガレオンまでしかない時代でしたら、これでよかったでしょうが、ガレアス戦列がデフォルトの今、このルールだと、軍事力のない商人はやってられませんぜ。
それに煩雑すぎます。
銀行で降ろせる額に上限をつけるって案、いいんじゃないですか?
これなら投資以外に影響ほとんどないでしょうし。
それかG単位の貯蓄からは固定資産税取っちゃうとか。
(軍事が一切関与しない案でゴメンナサイ
(1)自然減衰を4日で1%でなく3日で1%にする。
また、減衰対象を40%まで引き下げる。(40%になるまで減衰させる)。これは第3の国にも影響度を持ってもらいたいため。
(2)自然減衰ではなく、オスマントルコが1%ずつ増やすようにする。
自然減衰した後、第2位の影響度持つ国との影響度合計が100%にならないのが仕様としてアリなのか? 是非を問う時期にきたかも。
(3)影響度1位の国は2位の国に20%以上の差をつけない限り、同盟港ではなく、「中立港」とする。
影響度1%未満でも厳格に同盟港を持たせるよりも、現地の人(?)の意識を元に考案。
ただ、中立港のあり方を考えねばならない。
もう一度繰り返しておきますと、私が希望しているのは「商人・軍人連携による投資合戦」の実現です。といいますか、現状に相応しい言い方をすれば、同盟港の争奪戦に軍人も持ち味を生かした形で混ぜて下さい、という事ですね。
国家間闘争において、商人以上にとは言いませんが、せめて同程度には軍人の入る余地が欲しいなあ、と考えています。
UOの派閥システムみたいなのを国益RP風味に仕立てたら面白いかなと思ってます。
・国益RP参加者は各国の大臣等に申請して登録
・代表は登録してる人間達の中から公選される
・国益RP用の通貨(以下RP通貨)を導入
・RP通貨の入手にはクエストをこなす等の条件が必要
・RP通貨からは一部を税金として徴収される
・税収はプールされて代表達が用途を決める
・RP通貨は特殊な用途がある(例えば時間制限付きで船の速度アップ等の強化)
・投資は本拠地で大臣に申請をして、その時点での手持ち資金を現地に運ぶ必要がある(途中で他国艦隊に妨害される恐れあり)
・税収としてプールされたRP通貨で同盟港を守るNPC艦隊を雇える
ついでに敵対国の設定も出来れば、まんまUOのパクリですなw
パッと思いついたのはこんな感じっす。
国益RPしたい人は登録制にしてしまって、
やりたくない人まで巻き込まない様にしたらどうでしょう。
スキルを持っていないくて、誰でも援軍要請を出せるようにする。
まぁ同国人のみ入れるとか、投資戦に限ってとか、制限はあった方が良いと思うんですが、これなら間接的にですが鄭和さんのアイディアの補強になると思うんですがどうでしょうか。