今日初めて上納品を使われました。
で、その感想なんですが「このアイテムが普及したら、海賊は儲けが減るな」でした。
まあ、大型船用でサファ40個と胡椒40個ですからねえ。そもそも大した金額になりません。+所持金の半分と言いましても、拿捕ならばそれ以上の割合で手に入るので、そっちも実質は減っていると。
また、これがカナリアや穀物での事ならまだ北海に持っていく余裕もあるので良いですが(それでも1M弱くらいの価値にしかなりませんが)、インドとかですと全く無意味になります。原価にしかならないのですから、精々150kくらいの価値にしかありません。インド方面はアイテム狙いのウェイトがかなり大きいですから、アイテムが奪えなくなった分確実に稼ぎは減ります。
光栄は公式のアナウンスで、上納品導入と海賊の討伐賞金額UPについて、こういう事を言っております。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/lafrontera/aztec_info2.htm
賞金首を討伐したときの懸賞金が、大幅に増額さ
れます(現在の賞金額が決定された頃より通貨流
通量が増加していることや上納品によって賞金首
側に流入する金額がさらに増加すると予想される
ことから、適正な水準に改定されます)。
まだ結論を出すには早いのかもしれませんが、やっぱりどう考えても「上納品によって賞金首側に流入する金額がさらに増加する」とは思えないのですよ。
海賊プレイのリスクが増えるのは別に構わないのです。
しかし、リスクが増えたなら、その分リターンも増えてもらわねばフェアではありません。
少なくとも光栄もその様に考えていたのでしょう。上の引用文からはそのつもりであった事が読み取れます。
である以上、実際本当にそうなっているのかどうかについては、しっかりと調査をした上で、直すべきところはやはり直してもらう必要があります。
でなければ、光栄は海賊ユーザーに嘘をついた事になります。
これはサービス会社としては、大変由々しき事なのではないでしょうか。
で、その感想なんですが「このアイテムが普及したら、海賊は儲けが減るな」でした。
まあ、大型船用でサファ40個と胡椒40個ですからねえ。そもそも大した金額になりません。+所持金の半分と言いましても、拿捕ならばそれ以上の割合で手に入るので、そっちも実質は減っていると。
また、これがカナリアや穀物での事ならまだ北海に持っていく余裕もあるので良いですが(それでも1M弱くらいの価値にしかなりませんが)、インドとかですと全く無意味になります。原価にしかならないのですから、精々150kくらいの価値にしかありません。インド方面はアイテム狙いのウェイトがかなり大きいですから、アイテムが奪えなくなった分確実に稼ぎは減ります。
光栄は公式のアナウンスで、上納品導入と海賊の討伐賞金額UPについて、こういう事を言っております。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/lafrontera/aztec_info2.htm
賞金首を討伐したときの懸賞金が、大幅に増額さ
れます(現在の賞金額が決定された頃より通貨流
通量が増加していることや上納品によって賞金首
側に流入する金額がさらに増加すると予想される
ことから、適正な水準に改定されます)。
まだ結論を出すには早いのかもしれませんが、やっぱりどう考えても「上納品によって賞金首側に流入する金額がさらに増加する」とは思えないのですよ。
海賊プレイのリスクが増えるのは別に構わないのです。
しかし、リスクが増えたなら、その分リターンも増えてもらわねばフェアではありません。
少なくとも光栄もその様に考えていたのでしょう。上の引用文からはそのつもりであった事が読み取れます。
である以上、実際本当にそうなっているのかどうかについては、しっかりと調査をした上で、直すべきところはやはり直してもらう必要があります。
でなければ、光栄は海賊ユーザーに嘘をついた事になります。
これはサービス会社としては、大変由々しき事なのではないでしょうか。
コメント
中型・40 40 40
大型・80 80 80
大型船用を使ってサファ40個と胡椒40個、海賊側に渡ったという事のは材料の半分還元?
これで賞金5倍は商売成り立たないというか腕の見せ所というか…
もちろん、その辺も考えた上でバランスを取った導入をしてほしいところですが、なかなか難しいところなんでしょうね。
どちら側の視点に立つかによるだけじゃないの?
150・150・150の材料から
120・120が海賊に渡ることになり、
そこそこの収入にはなりえたんですけどねえ
作成時のバランスとか調整した結果ですねえ (´・ω・`)
要望出しましょうよ!ここはひとつ海賊みんなで!
だって、渡すほうがアイテム扱いで受け取るほうは
倉庫圧迫なんて普通に考えておかしいですよね?
p.s. セカンド育成ほぼ終わったので明日から
大砲やら装備やら一通り作ったら海賊また始めますので
よろしくです。
バランスとるのが難しい?今まで光栄がまともにバランスをとった仕様をしてきたでしょうか。美酒にしろクリッパーにしろ、後手後手で修正。バランス取る気がないだけです。
マクロへの対応が厳しくなる昨今、マクロとpkは邪魔者扱いされています。それは悪いことではないと思います。
ただ、ゲーム全体のバランスを明らかに根本から崩す仕様はいかがかと。レシピが備え付けで襲われる側は出費している、だから多額の損害をpk側は与えている、それでいいじゃないという印象を受けます。
鄭和さんは嫌いですが、上納品に関しては私も納得いくまで戦っていきたいと思っています。
自分海賊じゃないですが、上納品は最初の状態でちょうどいいんじゃないかと思ってたんですけれど・・・
修正するなら、上納品レシピを持ち歩けるくらいの修正でよかったんじゃないかと。
確かに難易度が上がったからには腕の見せ所ですし、私も生き残りを賭けて色々頑張っているところです。しかし、不満は不満として、主張はしたいですね。
ニックネーム無しその2さん>
ユーザーの意見を聞いて上納品の流通量を上げたのは良いですが、それによって上納品使用による海賊の利益が減ったのでは、本末転倒なのです。上納品によるリターン増加を見こんでのリスク増加なのですから。
商人ですがさん>
仰るとおり、どういう状況をもってフェアとするかは、視点によって変ってきます。しかし私が今回問題にしているのはその事ではなく「運営が公式で言った事が守られていない」という事です。元の仕様や今回の仕様について、リスクリターンのバランスが取れているかどうか、という話とは違うという事ですね。
ようかんさん>
その数ならば悪くないです。
一体光栄は初期仕様でどの程度上納品が流通すると予想していたのか・・・。その辺知りたいですね。
テイカさん>
実際そこも不満点ですね。パック実装前の情報のみの頃、私は上納品というものについて「使われたらアイテムとして受け取る事になり、どこか特定の場所で換金出来る」という風に想像していたのですが・・・。後、海賊再開は結構な事です。そろそろキレようかと思ってた頃ですのでw
ニックネーム無しその3さん>
仕様変更の度に、多くの人が何かしらの不満を言います。海賊だけでなく、商人も冒険者も皆いつもそうでした。何と言いましょうか、最初の段階で皆が納得出来るようにスパっと設定出来ないものでしょうか・・・。難しいのですかねえ。すぐに直そうとする姿勢は買いますが、その結果益々おかしな事になるのでは、金を払った側としては腹立たしい限りですね。
じょんさん>
最初の状態ですと、流通しないという事がハッキリしています。それはそれで不味い訳でして。。。レシピを持ち歩ける場合についても、それ用の制限を色々設ければ、何とかなりそうに思えますね。
キレた鄭和さんを見てからでも遅くはない!!
そろそろやばいかなぁとは思っておりました^^;
イシャナさん>
@@;ガクガク・・・